blog

【キース・マンハッタン】名古屋名鉄百貨店閉店

2020年10月9日
/ / /

ブログを書こうと思っていたら、名鉄百貨店のキース・マンハッタンが閉店してしまっていました。
でもせっかく写真も撮ってあったので書こうかな。

キース・マンハッタンはグラマシーニューヨークやオードリー、タルティンを展開するプレジィールの1ブランド。
東京にはまだ店舗があるようなので東京の方は行ってみてください。

シュッとしたスタイリッシュなケーキでおしゃれ感があるので好きだったのですが。閉店残念だなあ。

先日購入したのはこの2つ。

大粒いちごタルト540

大粒いちごタルト

サクサクのタルト生地に大粒のいちごがたっぷりのっています。

大粒いちごタルト

このいちごがほんとに大粒で、食べ応えあります。こんなにたっぷりいちごを使用しているのに540円ていう金額も手頃で良いですね。

最近のケーキはカットケーキでも1ピース1000円超えるものもあるので

大粒いちごタルト

大粒いちごタルト

柑橘のレアチーズタルト594

こちらは、さっぱりとしたレアチーズのタルトにオレンジとグレープフルーツが乗ってます。

柑橘のレアチーズタルト

柑橘のレアチーズタルト

このレアチーズのタルトと柑橘類の組み合わせが爽やかで甘すぎなくて美味しかったです。

柑橘のレアチーズタルト

甘いものが年々辛くなってきたけどこれは2つくらいペロリと食べられそうなくらい食べやすいタルトでした。

名古屋にはもう店舗がないですが東京に行った際また機会があれば購入したいと思います。


キース・マンハッタン

  • 大丸東京店
  • 羽田空港第2ターミナル店
  • Pasar羽生店
Read More

【共栄堂】ひとつぶのマスカット

2020年10月8日
/ / /

かなりお久しぶりのブログ更新。

先日、ひとつぶのマスカットというお菓子を購入しました。

ひとつぶのマスカット

このお菓子は毎朝朝摘したブドウの女王の異名を持つ最高級品種の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を贅沢に求肥でまるごと包んだ和菓子。

マスカットの粒の大きさが違うため機械生産では難しいためひとつひとつ職人が手作業で包んでいるそうです。

ひとつぶのマスカット個包装

一粒ずつ個包装されています。
なんと一粒300円くらいします…!

ひとつぶのマスカット中身

中から取り出すとこんなかんじ。
少し大粒のぶどうですね。

ひとつぶのマスカット半分

半分に切ってみました。

ひとつぶのマスカット半分

みずみずしい爽やかな甘さのマスカットに、ほんのり甘い求肥のまわりについた砂糖がカリッとしていて噛むとじゅわっと果汁があふれてきます。

ひとつぶのマスカットの求肥

求肥はこのくらいの厚さ。食感は砂糖でカリッとザラッとしてあとから果肉からじゅわっと果汁が溢れてきます。

まとめ

このひとつぶのマスカットは、マスカットの旬の夏のみ販売されるみたいです。

次に食べられるのはもう少し先になりますが来年も是非食べたいお菓子です。

 


共楽堂

Read More

【神奈川/鎌倉】オーシャンビューでBBQも楽しめる「海沿いのキコリ食堂」

2019年4月17日
/ / /

子供の頃横浜に住んでたときは鎌倉って大仏のイメージしかなかったですが、最近鎌倉に色々なお店ができて盛り上がってるようなので行ってきました。

すごく人気のごはん屋さんやカフェ、ジェラートやさんなどたくさんのお店ができていて迷いますが今回はきこり食堂へ。

海沿いのキコリ食堂

キコリ食堂は鎌倉の材木座海岸沿いにあります。
テラスもありオーシャンビューな上に、駐車場8台完備。

海沿いを車で走っていると看板が見えてきます。

キコリ食堂看板

Read More

【新宿/とんかつ】大正10年創業とんかつ発祥の店、新宿三丁目にある「王ろじ」のとん丼

2019年4月2日
/ / /

揚げ物大好き。こんにちは!

今回は大正10年創業とんかつ発祥のお店に連れて行ってもらいました。
平成も終わろうというのに大正創業とは…

王ろじ

到着するとすでに長い行列ができていました。東京恐るべし…。
割と寒い日でしたが(前日は雪が降っていた)頑張って並びます。

お店の前

Read More

【恵比寿/うどん】麺も出汁も美味しいうどん山長

2019年3月22日
/ / /

だんだん暖かくなって春の気配を感じるけどまだまだ寒い日もあって暖かいおうどんが食べたい〜ということでうどんを食べてきました。

行ったのは雪がちらつくめちゃくちゃ寒い日でしたが…

うどん山長

場所は恵比寿の駅からすぐですがちょっとわかりにくい細い路地をはいったところにお店があります。雪も降ってるし駅から近いのがいいよ。最高。寒いからあんまり歩けないよ。

遅めの時間に入ったのですぐに入ることができましたが満席で賑わっていました。

うどんメニューが豊富ですが、無料で炊き込みご飯をつけることができます。

天麩羅うどん

天麩羅うどん

Read More

【栄/ランチ】ランチでも夜でも食べたい「まるは食堂(ラシック店)」のジャンボ海老フライ

2019年3月13日
/ / /

揚げ物大好き。
とんかつも好きだけどエビフライも好きだなあ。

愛知の知多半島南知多にある「まるは食堂旅館」のまるは食堂はでっかすぎるエビフライで有名ですが、名古屋から車で1時間くらいかかるので「今すぐあのエビフライが食べたい!」ってなったときになかなか行きにくいんですよね。
休日にドライブがてら食事に行くのにはちょうど良いんですけど。

でも急にまるはのエビフライが食べたくなっても、栄のラシックに店舗があるのでいつでもエビフライが食べられます!やったね!

というわけで急にエビフライが食べたくなってたまらなくなったのでラシックにGOしてきました。

まるは食堂 ラシック店

知らないうちに店舗が増えていて、南知多 豊浜本店・マルハリゾート・中部国際空港店・りんくう常滑店・ラシック店・チカマチラウンジ店・イオンモール大高店・JR名古屋駅店とものすごく店舗が増えてました。

その中でも名古屋市内から行きやすいのはラシック店とチカマチラウンジ店・JR名古屋駅店ですかね。名駅に2つも…。

まるは定食 1,460円(税込)

まるは定食

付出し、刺身(2種)、エビフライ1本、めし、漬物、味噌汁がついた定食です。

Read More

【西区/浄心】秩父通にあるスペシャルティコーヒーの飲めるカフェLIT COFFEE(リトコーヒー)

2019年3月9日
/ / /

西区の環状線沿い「平六通」交差点近くにカレーが美味しいカフェができたとのことなので行ってみました。
西区〜北区は喫茶店が多い印象でカフェがなかなかないので楽しみです!

LIT COFFEE(リトコーヒー)

最寄りの駅、鶴舞線の浄心駅から徒歩10分強、秩父通りを黒川方面へ歩くと左手に見えてくるのがリトコーヒーです。
専用駐車場はないようですがすぐ裏にコインパーキングがあります。

店内

店内はカウンターとテーブル席3席の小さなカフェです。

Read More

【伏見/ランチ】超厚切りロースの塩糀とんかつ「なごや豚八堂」

2019年3月8日
/ / /

揚げ物大好き。
特にとんかつとエビフライが大好きなので毎日でも食べたいんです。

そんなとんかつ大好きな私がここ最近で食べたとんかつの中で特に美味しかったと思った塩麹とんかつのお店です。

なごや豚八堂

伏見駅から徒歩5分ほど矢場町方面に歩いたところにある豚八堂さん。ここだここだー!

外観

赤い入り口でわかりやすい。

Read More

【中川区/八田】不思議な雰囲気の古民家カフェ「自由空間」

2019年3月7日
/ / /

八田の駅からすぐ近くに古民家カフェがあるらしい。と聞いてずっと気になっていたので行ってみました。
ウェブサイト見ても詳細がわからずただただ不思議な雰囲気を醸し出していたのでずっと気になっていたのです。

これはいってみないとね。

自由空間 八田

本当に八田駅のすぐ近く(歩いて5分ほど)、1本裏に入ったとおりに自由空間というカフェがありました。
住宅街にまぎれているのでほんとにここにカフェあるの?と不安になりつつ。

駐車場は2台まで停めることができます。

自由空間

ほんとにカフェかな?!という外観。
知らなかったら通り過ぎてしまいそう。

Read More
1 / 512345

Copyright © 2015 cooport All Rights Reserved.