【犬山・明治村】大井牛肉店で牛鍋(すき焼き)を食べてきました

【犬山・明治村】大井牛肉店で牛鍋(すき焼き)を食べてきました

2019年1月16日
/ / /

犬山にある野外博物館、明治時代をコンセプトとしたテーマパークの明治村。

普段の営業時間は17時まで(※冬季は16時)ですが、夏の「宵の明治村」のときのみ夜間も営業しライトアップがあり花火も上がります。

ちょうど行く機会があったのでずっと行ってみたかった大井牛肉店にも行ってきました。

北口から入村

遠足で来るときには正面玄関から入りますが自家用車で駐車場に止めると北口から入ることになります。
北口から進むと5丁目からスタート。大井牛肉店のある1丁目(一番奥!)を目指します。

帝国ホテル(明治村5丁目)

北口から入ると帝国ホテルがすぐなんです。最高〜

帝国ホテル

このいきなりクライマックス見てしまった感じ。かっこいいなあ。帝国ホテル(のロビー部分のみ)。

スポンサーリンク

帝国ホテル

中もめちゃくちゃかっこいい。帝国ホテル

帝国ホテル内部には喫茶があるんですが、明治村に展示してある建物にはクーラーがないのです。(冷房があるのは売店とレストランのみ)
喫茶室も冷房がないので(冷風機くらいはあるかもしれない…)、暑い時期だとちょっと辛いかも…。

この日は真夏でかなり暑かったのでお茶するのはまた今度にして先に進みます。

聖ザビエル天主堂(明治村4丁目)

聖ザビエル天主堂

帝国ホテルから順路に沿って進むと聖ザビエル天主堂が見えてきます。

聖ザビエル天主堂

ステンドグラスがきれい。
この他にも建物たくさんありますが見切れないのでどんどん先に進みます。

駄菓子屋 八雲

駄菓子屋 八雲

遠足で来た時この駄菓子屋で買い食いするのが楽しみだったな…隣に足湯があってそれも楽しみだったけど建物の展示のみになってました。

まだまだ暑かったのでアイスキャンデーを買って食べながらどんどん進みます。

明治村2丁目

2丁目

色々な建物を見学しながら歩いて2丁目まで来ました。
2丁目のこの通りにお茶屋があったり食堂があるので寄り道したいところですが我慢してもう少し奥に進みます。

三重県尋常師範学校・蔵持小学校(1丁目)

三重県尋常師範学校・蔵持小学校

遠足の集合場所でお馴染みの三重県尋常師範学校・蔵持小学校です。

この奥に進むと正門と売店があり、隣には明治村名物の小倉ドッグが売ってます。

小倉ドッグ

小倉ドッグもちろん食べました。甘いけど美味しいよ。
パンの間に小倉と生クリームが挟んであります。小倉トーストからヒントを得て、ホットドッグのイメージでパンに小倉餡とホイップクリームがはさんであるとのことなので明治は別に関係ないのかな…?謎です。

大井牛肉店(1丁目)

やっとたどり着きました。

大井牛肉店

大井牛肉店

1階は展示スペースになっているので誰でも見学可能です。

大井牛肉店

大井牛肉店

お肉は作り物です笑。

大井牛肉店

大井牛肉店

大井牛肉店

飲食スペースは2階

待合スペース

2階に上がって待合スペースで少し待ちます。
ここは冷房が効いていて涼しい…。

お品書き

お品書きを見ながら待ちますが、牛鍋 松(飛騨牛ロース肉)5200円と牛鍋竹 (飛騨牛肩ロース肉)4100円を注文しました。

席

しばらくすると奥の席に案内されました。
ちょうど冷風機の真ん前の席!ラッキー!

この部屋も冷房がないので他の席は結構暑そうでした。
ちょうど夕暮れ時だったので日が陰ってたのでまだ良かったですが炭火を前にして真夏に冷房なしはちょっと辛いかもなあ。

炭火

炭火で牛鍋っていいなあ。春とか秋くらいならよりいいかも。

卵

卵

卵は割ったものがセッティングしてあります。

スポンサーリンク

西郷ビール 630円

西郷ビール

せっかくなので注文した西郷ビール。

ノンアルコールビール アサヒドライゼロ 500円

ノンアルコールビール

ノンアルコールビールは普通のアサヒのものでした。

お漬物

お新香

ご飯

ご飯

お漬物とご飯はセットについてます。

いよいよ調理

いよいよ

牛鍋の鉄鍋が炭火の上に置かれて…

砂糖

スタッフの方が調理してくれます。先に砂糖を敷くようです。

牛ロース・牛肩ロース

お肉

お肉〜!

牛ロース

左が牛ロース、右が牛肩ロースです。

牛ロース

野菜

お野菜も来ました。
お肉以外のお野菜の具は、ネギ・お麩・豆腐・しいたけ・三つ葉・糸こんにゃくです。

じゅわー

じゅわー

じゅわー。スタッフの方が調理してくれるのでひたすら待ちます。

もうすぐ食べられる

もうすぐ食べられるよ。
お肉に火が入った段階で割り下を入れてくれます。

完成!

完成

お肉ができたら野菜も追加して完成です。

すき焼きだと白菜など入れますが、白ネギがたっぷりのっています。

ふわー

実食

お肉が先に火が通っているのでお肉からいただきます。
牛ロースと牛肩ロース食べ比べましたが、やっぱり牛ロースのほうがサシが入って柔らかかったですが牛肩ロースもさっぱり食べられて美味しかったです。

デザート

食べ終わると先程の待合スペースに移動してデザートを食べます。

ゆずシャーベット

デザートはゆずシャーベットで、さっぱりいただけます。

ゆずシャーベット

ごちそうさまでした

お会計を済ませて外にでるとすっかり暗くなっていて建物がライトアップされていました。

ライトアップ

帰りはまた来た道を歩いても良いですが、少し戻ったところにある正門から園内バス(有料・一日乗り放題500円)が出ていて5丁目の帝国ホテルまで戻れるので帰りはバスが良いかと思います。

宵の明治村の時期は建物がライトアップされているので案内のアナウンスを聞きながらのんびりバスからの見学も楽しいです。

また食べたい牛鍋

テーマパークの中の食堂なのでどうなんだろうと思ってましたがすごく美味しかったのでまた是非食べたいです。特に白ネギがシャキシャキして美味しかったな〜。

牛鍋屋 大井牛肉店

  • 愛知県犬山市内山1番地 博物館明治村 1丁目2番地・大井牛肉店内
  • 0568-67-0314
  • 名古屋駅・犬山駅・栄から明治村行きのバス
  • ※明治村の中にあるため、食事だけが目的でも入場料金が必要です。

スポンサーリンク

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2015 cooport All Rights Reserved.