【伏見/ランチ】超厚切りロースの塩糀とんかつ「なごや豚八堂」

【伏見/ランチ】超厚切りロースの塩糀とんかつ「なごや豚八堂」

2019年3月8日
/ / /

揚げ物大好き。
特にとんかつとエビフライが大好きなので毎日でも食べたいんです。

そんなとんかつ大好きな私がここ最近で食べたとんかつの中で特に美味しかったと思った塩麹とんかつのお店です。

なごや豚八堂

伏見駅から徒歩5分ほど矢場町方面に歩いたところにある豚八堂さん。ここだここだー!

外観

赤い入り口でわかりやすい。

スポンサーリンク

お店は地下にあるので階段を降りていきますが…

地下

日本酒の瓶が並んでいてすごくいい雰囲気です。
絶対美味しいやつでしょうと期待が高まります。

店内

店内の黒板にも美味しそうなメニューが沢山書いてあります。

夜は居酒屋になるようですがメニューのラインナップや店内に飾られた日本酒やワインの瓶を見る限り夜もかなりいい感じなんじゃないでしょうか。

ちなみにこの黒板の向こうのキッチンには豚肉の塊がどーんとディスプレイされています。この中で豚肉を熟成させているそうです。

カウンター席とテーブル席があり、おひとりさまでもグループでも利用しやすそう。

メニュー

メニュー

こちらがランチのとんかつメニュー。

塩麹とんかつをはじめ、メンチカツやヒレカツとのセット、味噌おでんや角煮もあります。
メンチカツは単品オーダーもできます。

塩麹とんかつ 1100円

ベーシックな塩麹とんかつを注文。

食べ方

注文して提供されるまでに食べ方があるので予習しておくのが良さそうです。

まずはそのままで、そのあとはテーブルの上の調味料で食べてねってことなんですが、種類が色々あります。

調味料

左から炭塩、七味、からし。他にとんかつソース、甘味噌、醤油があります。

塩麹とんかつ

こちらが塩麹とんかつ!

定食なのでごはん、キャベツ、漬物、豚汁つきです。
ごはん・キャベツは1回おかわりするとができます。

塩麹とんかつ

スポンサーリンク

中はこうっ。

ほんのり桜色で衣がさくさく。
お肉はエイジングをした豚ロースに塩糀に漬け込んで熟成豚の旨味を最大限に引き出しているそうです。

油っこくなく、食べると柔らかく甘みがあるとんかつです。

そのまま・からしをつけて・炭塩で・とんかつソース・甘味噌で…と色々調味料を試してみましたが、炭塩ととんかつソースに辛子が特に美味しかったです。

いつもは名古屋らしく味噌かつが好きなんですがこのお肉はあっさりした炭塩かとんかつソースがあう気がします。
でも味噌おでんも出してるだけあって甘味噌自体も美味しい味噌でした。

豚汁

そして定食についてくる豚汁。

豚汁

定食だとお味噌汁がついてくることが多いですが、こちらは豚汁つきでした。
この豚汁も美味しくて、もっと飲みたいくらいです。

ごちそうさまでした

塩麹で漬けているということで柔らかく甘みがある塩麹とんかつ、また食べに行きたいです。
夜に飲みにいくのも良さそう…。夜もとんかつがあるそうです。


なごや豚八堂

  • 愛知県名古屋市中区栄2-8-11 永楽ビルB1
  • 052-222-8388
  • 営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)/17:00~25:00(L.O.24:00)
  • 定休日 なし
  • アクセス 地下鉄東山線か鶴舞線「伏見駅」 徒歩3分

スポンサーリンク

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2015 cooport All Rights Reserved.