HARIO(ハリオ)の炊飯土鍋で炊いた土鍋ごはんが美味しい

HARIO(ハリオ)の炊飯土鍋で炊いた土鍋ごはんが美味しい

2018年1月30日
/ / /

ハリオの炊飯土鍋でごはんが美味しく簡単に炊けました

ずっと土鍋ごはんに憧れていました。

ある温泉宿の朝ごはんが土鍋で炊いたごはんで、おかずが沢山ある上にご飯がすっごく美味しくて思わずおかわりしてからずっと土鍋で炊いたら美味しいんだろうなあと思っていました。

でも土鍋でご飯を炊くのは難しそうだし、炊飯器だったらボタンいっこですぐ炊けるし土鍋ごはんへの憧れが薄くなってきた頃、友達のお家で食べさせてもらった土鍋ごはんがすごく甘くてもちもちでふわふわで美味しすぎて、土鍋へのあこがれが復活。

スポンサーリンク

炊飯器で土鍋ごはんのような美味しいごはんを食べようと思うと何万円もするハイエンドスーパー分厚いオカマおどり炊き炊飯器だと格段に美味しいごはんが食べられるみたいです。

何万もする炊飯器で気になってるのはバーミキュラですが。約8万円…!

が、調べてみると土鍋だと3000円くらいから高くても2万円までの間で買える上、炊飯器よりも炊飯時間が短く、炊飯用土鍋だとコツがいらない(はじめちょろちょろなかぱっぱ、の火加減の調整いらず!)ものも沢山あるようなので土鍋をついに買おうと決めました。

ちなみに、土鍋がなくても一応お鍋でごはんが炊けるのでこちらのサイトを見ながら炊いたことがあります。

すごーく丁寧に書いてくれてる上に雪平鍋での炊き方も書いてくれてます。

一応炊けたけど、鍋の中からぶくぶく音がしてきて沸騰したと思ったら弱火にして〜というところが実際炊いてみると沸騰してるんだかしてないんだかまだなんだか炊けたんだかわからなかったので慣れるまでは専用の炊飯土鍋を使うのがいいかもなあ。と思い土鍋を色々検討。

かまどさんかハリオ土鍋か

調べた感じだとかまどさんかハリオ土鍋が良さそう〜と思ったらかまどさんの上位版ecoかまどってやつもある。迷う。

長谷園 かまどさん

かまどさんは75万台売り上げた大人気土鍋だそうです。

鍋底が分厚いので火加減調整が不要、中蓋がついているので吹きこぼれない、見た目もかわいい、専用すのこを買うと蒸し料理もできる。ということでかまどさんがなかなか良さそう。

さらに遠赤外線効果の高い釉薬を使用しているので米の芯まで熱が通りふっくらと炊きあがり、伊賀で産出する粗土を使用しているため木のおひつと同様に呼吸しご飯がべとつかないんだとか。

炊飯土鍋としてだけじゃなく普通に土鍋として使うこともできるそう。

長谷園 ecoかまど

 伊賀焼窯元 長谷園 
ecoかまど |伊賀焼窯元 長谷園

http://www.igamono.co.jp/product/ecokamado.html
長谷園の主な製品をご紹介しています。

ecoかまどはかまどさんを更に進化させた土鍋で、かまどさんにさらに外釜がついています。

外釜が熱を逃がさないので蓄熱力が高く、炊き上げ時間短縮・長時間保温が可能になった省エネタイプの「かまどさん」だそうです。
消費熱量を30%カットするそうでガス代と炊き上げ時間を削減できます。

ただ外釜が付いている分、かまどさんよりも5000円ほど金額が上がります。

外釜はかまどさんを買ってから別パーツでも販売してるようなので、かまどさん購入後に必要なら外釜購入でもいいかな〜。

HARIO 炊飯用土鍋

HARIOといえばコーヒーのイメージがあったのですが、土鍋も作ってたのですね。知らなかったな。

ハリオの炊飯土鍋は他の土鍋と違って蓋がガラスで、なんとホイッスルがついています。
炊飯中の様子が見れて炊きあがりはホイッスルで教えてくれます。なんという親切設計。初心者の私にはこれがいいのでは。

カモシカ道具店のごはんの鍋

カモシカ道具店のごはんの鍋というのもよく紹介されてます。
形がかわいい。それにそのままおひつ代わりに出来る上、ご飯が余ったら冷蔵庫に入れて食べるときはそのままレンジでチンでOKな機能的すぎる鍋です。

ハリオ炊飯土鍋を頂きました

なんやかんやと調べはじめてから結局どれを買うかで悩んでたら、ハリオ土鍋1合炊きを頂きました。なんというラッキー!

ご飯が炊けるのが嬉しくて嬉しくて頂いた日にさっそく連続3回炊きました。
炊きたてご飯は味見分以外は冷凍ごはんに。チンするだけで美味しいごはんが食べられます。

本当にコツいらずでした

私でも簡単に土鍋ごはん炊くことができました。
ガラス蓋でホイッスルが付いているのがすごくよかったです。わかりやすい!迷いなし!

1.お米をとぐ

頂いたハリオ土鍋は1合炊きなので1合分研いで米を土鍋に入れます。
最初は水を切って200cc測っていれていましたが、内側に線があるので別に測らなくても線まで水を入れればOKです。

2.吸水

約30分(冬は1時間くらい)置いておいて、お米に水を吸水させます。

3.火にかける

火は中火〜強火(炎が鍋底からはみ出さない程度の強火)でしばらくほったらかし。
10分くらい立つと中がアワアワになってきて蓋の上部から蒸気がでてきてホイッスルが鳴ります。
ホイッスルはあまり大きな音じゃなく「ピー!」というよりは「フィィ〜…」という感じなのでそばにいないと聞こえないかもしれません。

ホイッスルがなってから1分くらいしたら火を止めます。

4.蒸らし

炊きたてはまだアワアワしてるので蓋をすぐに開けずに15分蒸らしておきます。
アワアワは5分くらいで落ち着きます。大丈夫。

5.美味しい

完成です!くるっとしゃもじでまぜたらふわっとお茶碗によそって食べましょう。
この土鍋ごはんとお味噌汁とご飯のお供だけで晩御飯完成します。最高!

鯛めしも作りました

だいぶ前に友達が鯛めしの作り方を教えてくれたので自分でも作ってみたいなーと思っていたけど機会がなく作ってなかった鯛めしも作れました。

1合炊きなので鯛が狭そうですが…

鯛の身をほぐしたあとにごまとセリも混ぜて食べます。
最後はお茶漬けに。

1合炊きで今回は余らなかったのですが、余ったご飯でおにぎりにしても美味しそう…
さらに焼きおにぎりを作ってからお茶漬けにしたらめちゃくちゃ美味しいんだろうな…夢が広がります。

そんなわけで

ハリオの土鍋でご飯炊くようになってからご飯食べる量が増えました。
甘くてもっちりしたほかほか新米ごはん。幸せ。

ご飯のおともにふるさと納税でもらった明太子も美味しいし、

おみやげにもらった梅ひじきも美味しいです。

あとは普通にちりめんじゃこでも卵かけごはんでも納豆ごはんでもいけます。
塩むすびも絶対おいしい。

 

スポンサーリンク

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2015 cooport All Rights Reserved.