blog

【千種区/ハンバーガー】POTATO AND MEAT LUCKY STAR BURGER(ポテト アンド ミート ラッキースターバーガー)

2023年9月21日
/ / /

POTATO AND MEAT LUCKY STAR BURGER(ポテト アンド ミート ラッキースターバーガー)

星が丘テラス ザ・キッチン2にオープンした老舗洋食屋マ・メゾンの新業態ショップ、「POTATO AND MEAT LUCKY STAR BURGER(ポテト アンド ミート ラッキースターバーガー)」へ行ってきました。

ラッキーバーガー

カウンターで注文し、少し待って受け取りました。

ビーフパティにアボカド・スパム・チェダーチーズをはさんだ「ラッキーバーガー」ハンバーガーにドリンク(ドリンクバー・コーヒーかカフェオレ・レモネードが選べます)とフレンチフライがついたセット。

ラッキーバーガー

パティは洋食屋のマ・メゾンの黄金比率のオリジナル配合で、シンプルだけど、肉本来の旨みが口いっぱいに広がるジューシーなハンバーグにバンズもふわふわで旨味たっぷりのパティにマッチします。

フライドポテト

店頭で生芋からカット・調理した素材本来の美味しさを感じられるオリジナルフレンチフライ。
トッピングソースや8種類のフレンチフライトッピングもありますがフリーのシーズニングパウダーとケチャップ・マスタードもカウンターに用意されています。

アイスコーヒー

コーヒー(HOT/ICE)はおかわり1杯無料です。

LUCKY STAR BURGER

POTATO AND MEAT LUCKY STAR BURGER(ポテト アンド ミート ラッキースターバーガー)

  • 名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラスイースト1F
  • TEL:052-753-9772
  • 地下鉄東山線 星が丘駅 6番・7番出口より徒歩1分
Read More

【北区/モーニング】天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk 尼ヶ坂本店 のモーニング

2023年3月20日
/ / /

時間がたまたま空いたのでsakumachi商店街にある「天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk 尼ヶ坂本店」のモーニングに行ってきました。

以前日曜日に伺った際はかなり並んでいましたが平日ということもあり、店舗が増えたためか並ばず入店できました。

外観

8時から11時までがモーニングの時間。

モーニングメニュー

おいし〜いバタートーストはドリンク+110円、名古屋の小倉トーストはドリンク代 +¥220で注文できます。

店内

店内

店内

高架下で雰囲気が良いカフェです。

ブレンドコーヒー

つばめブレンドは2杯で550円。おかわりが1杯ぶんついてくるのでお得ですね。

小倉トースト

名古屋の小倉トーストがこちら。
北海道産小倉を伊勢の湧水と砂糖のみで炊き上げた、伊勢製餡のつぶあんとこだわりの北海道生ホイップがのっている美瑛小麦のつばめパンのトーストです。

ゆでたまごもついています。

小倉トースト

久しぶりに食べましたがこのトースト、生地が少し弾力がふわふわでもちもち、外はかりっとして美味しいです。

駐車場が以前より3台増えて6台とめられるようになったのでまたぜひ伺いたいです。

天然酵母の食パン専門店つばめパン&Milk 尼ヶ坂本店

  • 〒462-0836 愛知県名古屋市北区大杉1丁目18−21 SAKUMACHI商店街
  • 052-938-61163
  • 定休日:年末年始(12/31〜1/3)
  • 営業時間:モーニング 8:00~11:00 8:00~19:00(L.O 18:30)
Read More

【中川区/VermicularVillage(バーミキュラビレッジ)】ポットメイドベーカリー

2022年6月27日
/ / /

ポットメイドベーカリー

『バーミキュラ』を使った料理を味わえるレストランや、使い勝手を実際に体感出来るショップなどで構成された体験型複合施設の「VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)」。

こちらでバーミキュラの鍋で焼き上げたポットメイドベーカリーを購入してきました!

 

バーミキュラのパン集合

鍋クロワッサン

鍋クロワッサン

バーミキュラ ミニスキレットで一つずつ丁寧に焼きあげた、外はサクッサク、中はしっとり・じゅわっとした食感の絶品クロワッサン。

変わった形のクロワッサン、しっとりじゅわっとした食感がたまりません。

ベーコンときのこのキッシュ

ベーコンときのこのキッシュ

直径18cmのバーミキュラで焼き上げたサクッサクのタルト生地に、バーミキュラ フライパンでソテーして、旨味を凝縮させた自家製ベーコンときのこを贅沢に使い、濃厚な味わいに仕上げたキッシュ。

ベーコンときのこのキッシュ以外にもサーモンとほうれん草のキッシュもあるので迷ってしまいます。

ベーコンと無水調理の玉ねぎ

ベーコンと無水調理の玉ねぎ

燻製にした香ばしい香りの自家製ベーコンと甘みが凝縮された玉ねぎをたっぷり使用したベーカリー。

バーミキュラで無水調理した玉ねぎがとっても甘くて美味しい!

バーミキュラの無水カレーパン

バーミキュラの無水カレーパン

バーミキュラを代表する料理「無水カレー」をたっぷりと包んで焼きあげたカレーパン。10cmの鍋でフタをしたまま揚げ焼きにすることで、表面はサクッと中はしっとり、もっちり食感に。

こちらは中のカレーが無水カレーでとっても美味しい!食べ応えも抜群です。

無水調理したさつまいも

無水調理したさつまいも

名古屋名物「鬼まんじゅう」をモチーフにした無水調理したさつまいもがたっぷりのパン。自然な甘みが引き立ち、しっとり滑らかで濃厚な味わい。

このパン、子どもが大好きで、丸々一個食べてしまいます。おかわり要求してくるほど…。

ポットメイドベーカリーお取り置き

店頭で選ぶのも楽しいですが、土日は並ぶことが多いです。前日までに予約しておくと並ぶことなく受け取ることができます!

店舗お取り置きサイト
https://potmade.base.shop/p/00002

VERMICULAR POT MADE BAKERY バーミキュラ ポットメイドベーカリー

  • 〒454-0805 愛知県名古屋市中川区舟戸町4 運河沿い バーミキュラ ビレッジ ダインエリア
  • 052-355-6801
  • 営業時間:10時00分~18時00分
  • 定休日:水曜日
Read More

ご挨拶

2022年6月10日
/ / /

しばらく忙しく投稿できていませんでしたがまたそろそろブログを更新していきたいなと思っております。

意外と見ていただいているようなのでまた気が向いたら覗いていただければ幸いです。

 

ブログを更新するのは写真を撮るモチベーションにもなる上に、ブログの写真を見て撮影のご依頼もいただいたりするのでゆるく続けていきたいです。

 

ところでWordPressの新しいエディタ、ブロックエディタ使いにくいですね。そのうち慣れるかな。。 Read More

【名古屋駅/Maison LePinMura (メゾンルパンミュラ)】マリトッツォ

2022年6月28日
/ / /

Maison LePinMura (メゾンルパンミュラ)

大名古屋ビルヂングにあったフレンチ、メゾンルパンミュラ。(今はカツレツMATUMURAというカツレツ屋さんになっています)

フルーツサンドとマリトッツォが出ているので今回はマリトッツォを購入してみました。

マリトッツォ

マリトッツォ

マリトッツォ、ブームが落ち着いてから色々なところのマリトッツォを食べてみましたがここのマリトッツォが一番好きでした!

 

マリトッツォ

パンの食感やクリームが上品でしつこくなく、とっても美味しいんです。そしてビジュアルも美しくて映えますね!

マリトッツォショコラフランボワーズ

マリトッツォ(ショコラ)

全面にたくさんついたつぶつぶのパールチョコが印象的なショコラフランボワーズ。

マリトッツォ(ショコラ)

マリトッツォ(断面)

チョコレートクリームの中にフランボワーズのジャムが入っています。

ブルーベリー

マリトッツォ(ブルーベリーレアチーズ)

見た目もかわいいブルーベリーフレーバーのマリトッツォ。

マリトッツォ(ブルーベリーレアチーズ)

マリトッツォ(断面)

クリームチーズが入ったブルーベリークリームとパンの相性が楽しめます。

ティラミス

マリトッツォ(ティラミス)

パンの内側にエスプレッソがしみてしっとりした食感が楽しめるティラミスのマリトッツォ。

マリトッツォ(ティラミス)

マリトッツォ(断面)

フレンチシェフならではのさすがのクオリティで是非また食べたいマリトッツォ。ブームはだいぶ落ち着きましたがまた見かけたら購入したいと思います。

Read More

【岐阜/古民家カフェ 湊珈琲(ミナトコーヒー)】SNS映え間違いなし!古民家カフェのお団子

2022年6月29日
/ / /

かわいらしいお団子を購入したのでご紹介。

岐阜市にある古民家カフェ、湊珈琲のお団子が名古屋栄三越に出店していました。

店舗はJR西岐阜駅から徒歩17分のところにあるそうで、囲炉裏のお席もある築100年以上のお屋敷だそうです。

見た目に美味しいお団子

今回は3種類購入しました。

お店には18種類のお団子があるそうです。おぐら、みたらしなど定番の他、季節ごとに変わる餡もあるので季節によって楽しめそうですね。

左から紫芋、さくら、かぼちゃのお団子です。

湊珈琲団子

かわいくて食べるのがもったいないほど。

お店では「みなとフォンデュ」という抹茶のソースにお団子やわらび餅、シフォンケーキなどをフォンデュして食べる和スイーツのプレートや、真空調理した牛肉と自家製のソースが絶妙なローストビーフ丼やオムライス、日替わり定食などが味わえるランチなどもあるそう。

湊珈琲団子

お団子が10本セットになってお得な「おまかせ団子10本セット」もあるそうなのでお店にも行ってみたいと思います。

古民家カフェ 湊珈琲

  • 岐阜県岐阜市鏡島中2丁目21-5
  • 058-333-1123
  • 定休日:火曜日
  • 営業時間:9:00〜17:00(平日)、8:00〜17:00(休日)

googlemap埋め込み

Read More

【天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk 尼ヶ坂本店】モーニング

2022年6月30日
/ / /

名古屋市北区の名鉄瀬戸線「尼ケ坂」駅と「清水」駅間の高架下にあるSAKUMACHI商店街。

こちらにある食パン専門店「天然酵母の食パン専門店 つばめパン &Milk 尼ヶ坂本店」の大人気のモーニングへ行ってきました。

天然酵母の食パン専門店 つばめパン &Milk

今は名古屋市内に6店舗あるつばめパン&MilkさんですがSAKUMACHI商店街にある店舗が本店です。

名鉄瀬戸線「尼ヶ坂」駅からは徒歩1分ほどなので公共交通機関でも来店しやすいですね。駐車場も6台分用意されています。

モーニング

さっくりふわふわ食感の「熟香」と、しっとりもちもち食感の「絹香」の2種類の食パンが看板のつばめパン&MILKですが、モーニングでは「絹香」が味わえます。

メニューは「おいし~いバタートースト(ドリンク代+110円)」と「小倉トーストモーニング(ドリンク代+220円)」の2種類がありますが今回は小倉トーストを注文しました。

小倉トーストモーニング

モーニング

モーニングセットはゆで卵つき。厚切りトーストの上にバター・小倉餡・生クリームがのっています。

トースト

餡子は甘さ控えめで、生クリームとバターとの相性もバッチリ。

モーニングを上から

バター、小倉、生クリームは北海道産だそうです。

モーニング斜めから

ちなみにこの尼ヶ坂本店、赤ちゃん用のテーブルチェアがあり赤ちゃん連れでも一緒に食事することができました。

店舗自体はこじんまりとしてあまり広くはないのでベビーカーを広げたままはいるのは難しそうですがベビーチェアがあるので安心ですね。


天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk 尼ヶ坂本店

  • 愛知県名古屋市北区大杉1-18-21 SAKUMACHI商店街
  • 052-938-6116
  • 名鉄 瀬戸線「尼ヶ坂」駅徒歩1分
  • モーニング 8:00~11:00/営業時間 8:00~19:00(L.O 18:30)
Read More

【キース・マンハッタン】名古屋名鉄百貨店閉店

2020年10月9日
/ / /

ブログを書こうと思っていたら、名鉄百貨店のキース・マンハッタンが閉店してしまっていました。
でもせっかく写真も撮ってあったので書こうかな。

キース・マンハッタンはグラマシーニューヨークやオードリー、タルティンを展開するプレジィールの1ブランド。
東京にはまだ店舗があるようなので東京の方は行ってみてください。

シュッとしたスタイリッシュなケーキでおしゃれ感があるので好きだったのですが。閉店残念だなあ。

先日購入したのはこの2つ。

大粒いちごタルト540

大粒いちごタルト

サクサクのタルト生地に大粒のいちごがたっぷりのっています。

大粒いちごタルト

このいちごがほんとに大粒で、食べ応えあります。こんなにたっぷりいちごを使用しているのに540円ていう金額も手頃で良いですね。

最近のケーキはカットケーキでも1ピース1000円超えるものもあるので

大粒いちごタルト

大粒いちごタルト

柑橘のレアチーズタルト594

こちらは、さっぱりとしたレアチーズのタルトにオレンジとグレープフルーツが乗ってます。

柑橘のレアチーズタルト

柑橘のレアチーズタルト

このレアチーズのタルトと柑橘類の組み合わせが爽やかで甘すぎなくて美味しかったです。

柑橘のレアチーズタルト

甘いものが年々辛くなってきたけどこれは2つくらいペロリと食べられそうなくらい食べやすいタルトでした。

名古屋にはもう店舗がないですが東京に行った際また機会があれば購入したいと思います。


キース・マンハッタン

  • 大丸東京店
  • 羽田空港第2ターミナル店
  • Pasar羽生店
Read More

【共栄堂】ひとつぶのマスカット

2020年10月8日
/ / /

かなりお久しぶりのブログ更新。

先日、ひとつぶのマスカットというお菓子を購入しました。

ひとつぶのマスカット

このお菓子は毎朝朝摘したブドウの女王の異名を持つ最高級品種の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を贅沢に求肥でまるごと包んだ和菓子。

マスカットの粒の大きさが違うため機械生産では難しいためひとつひとつ職人が手作業で包んでいるそうです。

ひとつぶのマスカット個包装

一粒ずつ個包装されています。
なんと一粒300円くらいします…!

ひとつぶのマスカット中身

中から取り出すとこんなかんじ。
少し大粒のぶどうですね。

ひとつぶのマスカット半分

半分に切ってみました。

ひとつぶのマスカット半分

みずみずしい爽やかな甘さのマスカットに、ほんのり甘い求肥のまわりについた砂糖がカリッとしていて噛むとじゅわっと果汁があふれてきます。

ひとつぶのマスカットの求肥

求肥はこのくらいの厚さ。食感は砂糖でカリッとザラッとしてあとから果肉からじゅわっと果汁が溢れてきます。

まとめ

このひとつぶのマスカットは、マスカットの旬の夏のみ販売されるみたいです。

次に食べられるのはもう少し先になりますが来年も是非食べたいお菓子です。

 


共楽堂

Read More

Copyright © 2015 cooport All Rights Reserved.